こえ部の部員です。

TOP > Winter gift > Spring > SUMMER TIME > autumn






恒例の企画、秋アルバムもつくる事が出来ました。
冬、春、夏、そして今回の秋アルバムと続けてこれたのも参加者と応援してくれた皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。


2010.10.08 奥山やかん 




ダウンロード
別窓でダウンロードサイトがひらきます、ダウンロードは無料です
キーワードが空枠になっていたら koebu と入力して下さい
※アクセスが集中してうまくつながらない場合もあります

試聴用メドレーを聴く


  01  ヤマやま ( YamatoNoah & 奥山やかん ) ワールドイズマイン
  02  狼少年 Mrs.Pumpkinの滑稽な夢
  03  荒巻ダイスケ 千年の独奏歌
  04   feat. ちのり & むー太 感覚
  05  YamatoNoah グリグリメガネと月光蟲
  06  成川理也 Bad Sweets
  07  奥山やかん 水箱
  08  ケヴィン Dear
  09   わがまま
  10  黒江アルト 紡唄 -つむぎうた-
  11  どなた Little Traveler
  12  ケータ わんわんお にゃんにゃんお





01 ワールドイズマイン

歌唱 ヤマやま 作詞・作曲 ryo (supercell) MIX

奥山やかんがYamatoNoahに初めて出会った日から、早幾年。
多くの人が待ち望んだコラボは、思わぬ形で実現した。
彼女たちが歌うのは、ryoの『 ワールドイズマイン 』。
想像していた以上に、二人の歯車はぴたりと噛み合っていた。
この曲が、あれから二人がそれぞれに重ねてきた日々の到達地点だ。
あの日の少女たちが辿った軌跡に、これから二人の歌姫が起こす奇跡に
あらんかぎりの祝福と喝采を送りたい。




YamatoNoah
冬アルバムからはじまったこの企画。春、夏ときて…
やっと秋でやかんさんとコラボ出来ました(*´∀`*)
女性とコラボをなかなかしないのですごく新鮮でモチベーション高く収録できました!
だれがきいても色濃いコラボとなりましたが
付き合いの長さをおもわせる息の合いっぷりを堪能してください(笑)




奥山やかん
ヤマやまの "やま" こと、奥山やかんです。
今までやってそうでやっていなかった、大好きな方との初コラボ作品となりました!
ソロパートではお互いの個性が出ているのに
一緒に歌ってる所はなんだかビックリするぐらい面白い。
ボーナストラックなので、楽しんでもらえたらとにかく嬉しいです!(≧∇≦)





02 Mrs.Pumpkinの滑稽な夢

歌唱 狼少年 作詞・作曲 ハチ MIX

『 Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 』は鬼才・ハチが手がけたハロウィンをテーマとした楽曲である。
奇怪な歌詞には、幾つもの暗喩が罠のように仕掛けられ
枕元に意味ありげに置かれたチョコレートのごとく、蠱惑的である。
さて、それを狼少年はどのように解釈して歌ったのだろう。
言うまでもない。その危険な罠は、なおも危険さを増しているのだ。
魔術師のような変幻自在の狼が仕掛けた、trickに傾聴しよう。




狼少年
ハロウィンといえばハチさんのこれっきゃないでしょう!
遊び心満点で、いたずらにいく子供のように歌ったよ!
ハロウィンにはまだ早いけど、この曲を聴いてハロウィンを迎えてくれると嬉しいな!

[壁]ω・ิ●) ハッピーハロウィン!





03 千年の独奏歌

歌唱 荒巻ダイスケ 作詞・作曲 yanagiP MIX

yanagiPの『 千年の独奏歌 』は民族楽器を用いた楽曲として知られる。
荒巻ダイスケの巧みなコーラスワークにより描き出される情景は
アンデスの峰と月、そして彼の地に眠る亡国の記憶か。
彼は元より「泣かせる系」からパワフルな曲までこなせる
多彩な歌い手だったが、ここに来て更に進化を遂げたようだ。
同じ曲を半年前にこえ部でUPした時と、今回の再録とを聞き比べると
より洗練されているのが分かるだろう。




荒巻ダイスケ
皆様初めまして、もしくはお久しぶりです。荒巻(あらまき)ダイスケと申します。
夏アルバムで奥山やかんさんの『 StargazeR 』にコーラスで参加させて頂き
今回の秋アルバムに引き続き参加させて貰える事になりました。感激の極みですね。
以前某所でも歌わせて頂いたこの曲ですが
個人的にも大好きで録り直す良い機会でした。
しかしながらボカロ曲全体にも言える感じなのですが歌い回しや音の移りが難しい曲で
僕の安定しない歌唱力ではなかなか歌いこなせません…!もっと精進します。
いつか兄さんみたいな2(.5)枚目になりたいです…





04 感覚

歌唱 輝 feat. ちのり & むー太 作詞・作曲 クワガタP MIX

今回も全曲のMIXを担当した輝が自ら歌うのは、クワガタPの『 感覚 』。
彼のボーカルと原曲のギターに、ちのりのラップが加わることで、 さらにエッジの効いたアレンジとなり
そこにむー太のコーラスは艶やかな色を添える。
なお、曲の終わりに入る吐息は、アルバムとして完成した時の
次曲とのつながりを意識してのものだという。
その細部に宿る職人芸まで含め、全てを脳髄に刻もう。




愛なんて語るものじゃなくて感じるものだよ!
ということで輝です。
今回 も クワガタPの感覚を歌わせていただきました。
今回 も ちのり & むー太がいい仕事してくれました!
聞いていただければ全て分かると思うのでここでは多くを語らないことにします。
そして捻くれた僕の愛を受け止めてくれる素敵な女性募集中です。

そして今回 も MIX全曲担当しました。
何回も言うけど絶対1回は初めから通して聞いて下さい!
アルバムの良さが伝わると思います。

それでは皆さん楽しんでお聞き下さい。




ちのり
秋ですね、寒いですね!
もう冬も目前なんじゃないかと
しかし私のらっぷはホットさを失うことなく健在ですのでご安心を
干し芋たべながらお聞きください
きっとおいしいです





05 グリグリメガネと月光蟲

歌唱 YamatoNoah 作詞・作曲 古川本舗 MIX

我々にとって、この人は特別な存在になり過ぎてしまった感すらある。
しかし本当は、彼女とて一人の妙齢の女性のはずなのだ。
古川本舗の『 グリグリメガネと月光蟲 』というセンチメンタルな選曲は
彼女の中に隠された、か弱い部分を垣間見せるもの――のはずであった。
だが、原作のイメージを保持しながらも、この圧倒的な力強い歌唱である。
YamatoNoahは物の怪か、それとも本当に宇宙人なのか。
その存在感には、我々は言葉を失うより他にない。




YamatoNoah
やまとのあです(*´∀`*)ノ 夏で体力使い果たした私は
しっとりじんわりな曲をセレクトしてみました。が…!
やっぱり私が歌うとこうなるんだ。といわんばかりに
原曲の静かな感じを打ち砕くような仕上がりになってます。
やまとのあが歌うとこうなるんだっていうのを伝えられたらと思います。
大好きなこの曲を形に残るこの企画で歌えて嬉しいです!





06 Bad Sweets

歌唱 成川理也 作詞・作曲 T-POCKET MIX

T-POCKETの『 Bad Sweets 』は、悲痛な恋の歌だ。
狂乱にも似た恋愛に心奪われている当事者にとって
それが自らの向上など無い、傷つけ合う行為だと気付くことは難しい。
大人びた歌詞に良く似合う、低音域を持つ成川理也だが、彼女は新進気鋭の15歳。
まだ若い歌い手が歌うこの曲に、いささかの背徳心を覚えつつも
記憶のページを破り捨てたくなるような自らの経験を重ねてしまう人も多いのではないか。




成川理也
今年の秋は特に食欲が増して太りそうです。
初めまして、成川理也(なるかわりや)と申します!アルバム初参加です!

今回、自分的に収録に苦戦するであろうと分かっていながらの選曲でした。
高音がスパーンッと綺麗に出るとカッコいい曲なのですが
音域が狭いもので中々思い通りに歌えなく
案の定・・・今までにない回数の録り直し:(;゙゚'ω゚'):ウォーッ
ただ、自分なりに感情を込めて歌えた・・・かな?と思ってます!
この曲を聴いて何か伝るものがあれば幸いです。
DLして聴いてくださってる皆様、本当にありがとうございます!
このアルバムを聴きながら共に今年の秋を楽しみましょう♪





07 水箱

歌唱 奥山やかん 作詞・作曲 PolyphonicBranch MIX

人の執着が帰結する所はどこだろう。子供が本能的に保護者にすがるように
人は大人になっても側にいる誰かに寄りかかって生きてしまうらしい。
しかし、そのために相手との適切な距離を保てないのならば
人は限られた酸素を奪い合う、小さな水槽の二匹の魚である。
心の闇に踏み込むように、その強さを歌に変えて
奥山やかんがPolyphonicBranchの『 水箱 』に挑む。




奥山やかん
この企画が4回も続けられたのは皆のおかげです。
大切な企画で、お気に入りの曲を歌う事が出来て満足してます。

また会う日まで、皆ほんとうにありがとう!





08 Dear

歌唱 ケヴィン 作詞・作曲 19's Sound Factory MIX

19's Sound Factoryの『 Dear 』の歌詞は、解釈にもよるが
亡き恋人への想いが綴られた、云わばレクイエムと読み取れる。
しかし、この歌はその死を嘆き、悼む歌ではない。
避けられない別れを、残された者はあるがまま認めてゆく、
その過程を描いた歌だからこそ、聴後感は爽やかである。
3シーズン振りにコンピ企画に戻ってきたケヴィン。
その心地よく響く歌声が運んでくる、追憶の面影はいつまでも色褪せないのだ。




ケヴィン
冬以来の参加となりますケヴィンです。
誕生月が10月なので秋は自分にとって少し特別な季節。
そういう時期にこういう企画に参加できてとても光栄です。

最近では音源制作の為の収録を行うことは減って弾き語りばかりしておりましたが
久しぶりに録音ソフトを前にこんな名曲を歌わせて頂きました。
爽やかなサウンドかつ切ない曲ですが、感情を抑えず比較的ガリガリ歌いました。
大音量で聞きながら一緒に熱唱していただけたらありがたいですb
冬→秋ときたら次は・・・^^ ・・・
それではまた来年!(*´∀`)ノ





09 わがまま

歌唱 作詞・作曲 40mP MIX

小春日和の柔らかい日差しのように、切なくも爽やかな40mPの『 わがまま 』は、秋に相応しい一曲。
初音ミクのコーラスが入っているのは、演奏のみの音源が無い為の
苦肉の策と聞くが、それが逆に印象的な効果を生んでいる。
VOCALOIDの声は機械であるゆえ、乾燥した質感があるものだが
それが葵のようなしっとりとした歌声と交じり合うとどうなるか。
無機質さが、歌い手の持ち味をさらに際立たせている。これもまた、初音ミクの一つの側面ということか。




今年は夏が長かったですね。
その分、秋が一瞬の様に通り過ぎていくんだろうなと思いながら
冬から始まったこのコンピレーションアルバムも1周年。
春、夏 と自分の心とリンクする曲を選んできましたが今回の曲もその一つ。
あなたと過ごす時間を大切にしたいから、もっと一緒に居たいから 
ただそれだけ  そんなに特別な事じゃないんです。
何気なくそこにある幸せをもっと感じていたい。
そんな『 わがまま 』を届ける事ができたらいいな 





10 紡唄 -つむぎうた-

歌唱 黒江アルト 作詞・作曲 DATEKEN MIX

二胡の調べが心に染みる、DATEKENの『 紡唄 -つむぎうた- 』。
中華風のメロディが、遥かなる大河すら連想させる。
しかし「二重の螺旋」という歌詞が示唆しているのは、四千年の歴史が刻んだ時さえも
40億年に及ぶ私達の旅の、ごく一部分に過ぎないという事実である。
その雄大なイメージを伝えるのは、黒江アルト。
シャンソンから童謡まで歌いこなす、本物の歌唱力には脱帽するのみ。




黒江アルト
初めまして!秋と言えばチーズの秋ですね!
こえ部コンピレーション初参加、黒江アルトと申します^^

今回の参加にあたり、たくさんのボカロ曲を聞かせていただきました!
その中で、この『 紡唄 』と巡り会えたことに、心から感謝しています!
秋の夜、ふと心がひとりぼっちになったら、空を見上げて聞いて欲しい。
そんな想いを込めて歌いました!
作曲者のDATEKENさん、そして、聞いてくださったすべての方に、ちゅっちゅ!





11 Little Traveler

歌唱 どなた 作詞・作曲 ジミーサムP MIX

切ないメロディは、ジミーサムPの『 Little Traveler 』。
もうここにはいない友達を想い、星を見上げるという歌詞は
『 星の王子さま 』を題材としている事で知られる。
一つの別れがあれば、そこには「目に見えない大切なもの」を残していくと王子さまは教えてくれた。
稀代のバラードシンガー、どなたの郷愁を誘う
感傷を湛えた歌声をどうか堪能してもらいたい。




どなた
はじめまして、どなたと申します(*´∀`*)
今回秋アルバムに参加させていただくことになりましたすいません!
曲はジミーサムPさんの『 Little Traveler 』を歌わせていただきました。
大好きな曲なので気持ちを込めてしっとりと丁寧に歌ってみたつもりです。
この曲のテーマとして「目に見えない大切なもの」があると思いますが
それは歌も同じだと思います。
僕がありったけの想いを詰め込んだソレが
聞いてくださった皆さんにも少しでも伝わってくれれば嬉しく思います。





12 わんわんお にゃんにゃんお

歌唱 ケータ 作詞・作曲 猫虫P MIX

夏が終わり、秋も過ぎゆく中、仕事で忙殺される日々に 潤いを与えてくれる、ペットの存在。
猫虫Pの『 わんわんお にゃんにゃんお 』はそんな曲だ。
歌うのはこえ部コンピ4回目の登場となるケータ。
前回のロックから変わって、癒し系の声を聞かせてくれる。
曲も歌声も、「頑張らなくていいよ」と伝えてくれるが
なればこそ「明日も頑張ろう」と自然に思えるのは、 決して私が天邪鬼だからではないはずだ。




ケータ
ケータです!食欲の秋がやってきたのぜ!(・▽・)
いつも応援されっぱなしな私から、精いっぱいの応援歌です。
頑張りすぎたあなたに、どうか伝わりますように!

わんわんお♪ ▼・ェ・▼人ミ・ェ・ミ にゃんにゃんお♪





企画者   奥山やかん [ nkym4amigineko@live.jp ]
編集    輝

    輝、荒巻ダイスケ、狼少年、ケヴィン、ちのり、どなた
     葵、奥山やかん、黒江アルト、ケータ、成川理也、むー太、YamatoNoah

リンク、企画の宣伝について
ありがとうございます!
特に連絡とか必要ありませんので、よっぽど変なサイトでない限りはご自由にどうぞ。
ただ事後で結構ですので連絡いただけると確認にいけるので嬉しいです。


他のサイトなどでの配信、二次配布について
この企画はあくまで特設サイトからの配信&ダウンロード限定を考えています。
沢山の方に聴いてもらえる事は嬉しいのですが、他の場所での配信は趣旨が変わってしまうのと
私の管理出来る場所でないと何かあった時の対応が出来ないのでご遠慮いただいています。







広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット